203 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 22:29:57.62 ID:aB8HQrRx0
キョン「キョンまず気になったんですが、アニメーターは動画マンとして、演出は制作進行やアニメーターを経てなる、プロデューサーなら制作進行という道筋がありますよね」
みくる「そうですね?」
キョン「だとすれば脚本はどういう経路をたどってなるんでしょうか?」
みくる「シナリオライターはほとんどコネなんです」
キョン「コネ、ですか?」
みくる「ライター養成所みたいなところでアニメのシナリオライターが講師をしていたりして、優秀な生徒に仕事を回したり」
みくる「あるいは、制作進行職時代にシナリオライターになりたいという旨を示唆してお鉢が回ってくるのを待つ、といった具合ですね」
204 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 22:33:08.39 ID:aB8HQrRx0
キョン「他業務と違ってシナリオライターとして入社、という形じゃないんですか」
みくる「シナリオライターとしての募集がほとんどなく最初からフリー、という人が多いんですね」
キョン「そうなんですか」
みくる「文芸部がある会社数社くらいです。シナリオライターを会社に置くのは」
キョン「文芸部……ほとんど聞かないな」
みくる「もっと複雑なからくりはあるんですけど、ほとんどの人がこのどちらかの経路を辿ってます」
キョン「仮面ライダーなんかの脚本家もいますよね」
みくる「実は実写畑のライターが仕事求めてきたり、なんていうのは稀な例です。そういう人は多いんですけどね」
みくる「中には声優しながらそのコネでシナリオライター、なんて人もいますから門戸としては狭く広い感じですねぇ」 206 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 22:49:29.81 ID:aB8HQrRx0
キョン「最近のアニメは脚本家不足とか脚本家の暴走とか言われてますけど」
みくる「脚本家は絶対数が少ないんですよ」
キョン「そうなんですか?結構有名脚本なんてのはいる気がするんですが」
みくる「良い脚本を描く人はいますし作業量も素晴らしい人はたくさんいます。そのまま映像になるような脚本を書く人も」
キョン「脚本は重要ですよね」
みくる「ええ。ただ、実写と同じようなイメージを皆が持っていますが、アニメにおいては絵コンテが優先でして」
キョン「それはわかります」
みくる「脚本を読んだ演出がどう料理するのか、が重要なんですよ?」
キョン「なんとなくわかります」
みくる「声優さんのせりふも結局絵コンテのせりふ部分を元に台本を作るわけですから」
キョン「え?でも元は脚本ですよね?」 207 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 22:50:39.08 ID:aB8HQrRx0
みくる「たとえば脚本に『来なかったら絞殺刑よ!』って書いてあっても絵コンテで『遅れたら罰金よ』って書いてあれば後者になるんです?」
キョン「そうなんですか」
みくる「そうなんです?。だから脚本はAがあってBがあってCを通してDに行く。という起承転結を詳細に書いたプロットなんですよね」
みくる「もちろん、つまらない脚本もありますけれども、それを料理する演出の方にも責任は十分にあります」
キョン「実際脚本を元にどういう作業をするんでしょうか?」
みくる「AとBというキャラクターがいて、喧嘩をした後、キスシーンになる、というシナリオがあるとするじゃないですか」
キョン「はい」
みくる「そこで喧嘩のシーンを重要視して絵コンテを切るか、キスシーンを重要視するか、葛藤を描くか、仲直りを描くか、それをゆだねられてるのは演出なんですね」
キョン「なるほど。そうやって聞いてみるとぜんぜん違う印象になりますね」
みくる「話としては、文字としては同じ流れです。脚本家はプロデューサーの意向を汲んでシナリオを作ってますから」
みくる「しかし、それを演出するのは演出家ですから、どこに視点を持っていくか、それによって視聴者の意識が変わりますから、とても重要なファクターなんですね」
キョン「視聴者が求めているものに合わせる必要がある、と」
みくる「ええ。ラブストーリーなのに、アクションが凄いと視聴者は置いてけぼりになるかもしれませんし」
みくる「アクション物にロマンスが追加されているのに葛藤を愚痴愚痴と書いてもうっとうしいだけですしね」 208 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 22:54:39.23 ID:aB8HQrRx0
キョン「そういうことを考えながらやっぱり作っていくんですか」
みくる「そういう部分をプロデューサーや脚本家と話しながらより良い物を作っていく」
みくる「そして画面の尺を考え、それをアニメーターに伝え、撮影技法を駆使し、声優さんに演技指導し」
みくる「BGMで感情を喚起させ、念密に仕上げて初めて一話完成するんです」
みくる「大変だけどやりがいのある仕事です?」
キョン「じゃあ、もう休む暇も無いわけですね」
みくる「そうですねぇ、体は動いてなくても心や頭は常に働いていて」
みくる「一本仕事が入れば寝ている時間以外はすべてそのことで頭が一杯です」
キョン(……これで給料が低いんだから好きじゃなきゃやってられないな) 212 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:05:32.51 ID:hdgwi/aJ0
アニメを作って作画してそれに付随するソングCDやグッズを作る会社が設立すればあるいは・・・っ
213 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:08:48.24 ID:QNx3iLbiO
年収1000万のアニメーターはデカイピラミッドの頂点だな・・・
あんまりイメージがわかない
劇場作監・原画しまくっても行く気がしない
東映の一人原画の人達ぐらいで到達できそう
214 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:11:02.83 ID:aB8HQrRx0
長門「アニメ会社がアニメを作ってそのDVDを自社で売る。そういう形をとった作品、そういう形式を取っている会社はある」
長門「会社でやっているところは多くは有名どころ」
長門「また最近、DVD会社自体が他社の作品を買い取ってDVDを売るのではなく自社でDVDの出せる作品を作るために会社を立ち上げた」
長門「SONYの子会社Aniplex出資の会社」
長門「有名な話で、スタンプカードをためるとPS3が貰える、という話」
長門「ユニーク」 215 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:12:52.87 ID:Q/G6zMCy0
へー自社でDVD売るためにアニメ作るのか
216 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:13:42.75 ID:QNx3iLbiO
A1は金あるから人も集まりそう
217 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/19(日) 23:15:16.81 ID:hdgwi/aJ0
あれ、生兵法以前の世迷言と一蹴されるかと思ったんだが
もしかしてその方法でも回る? 219 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:19:46.79 ID:v0JFlPbB0
>>1はたんたんと書き綴っているが、最後はどう締めるのか・・・楽しみ。
220 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:20:23.57 ID:aB8HQrRx0
長門「アニメーターはよくもわるくも職人気質」
長門「そして多くがフリー」
長門「支払いが滞りなく行われ、面白いと思った作品、やりたいと思った作品があれば人は集まることもある」
長門「ただし、あの人がいるからやる、というカリスマ性も重要」
長門「むしろそちらの方が人は集まる。コネは重要」
長門「だからお金はあるけれども人がいない某社は、あまり良い噂も聞かない」
長門「会社に人がいないから新人も育てられない。これは前途多難」
長門「後は親会社が引っ込まない限り体力をつけるしかない」 221 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/19(日) 23:23:02.46 ID:8XMkL7RQO
>>214
あるにはあるんだ
でも造るにしても本々の資本力が必要だからやっぱり有名所に落ち着くのね
ふと思ったんだけどアニメ業界ってほぼ大手テレビ会社の子供みたいな立場だよね
上の利益ありきで動いてるから苦しいんじゃないの?
222 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/19(日) 23:26:02.18 ID:ImCRNrZoO
1はなにげに質問に応えてるところがすごいな
223 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:26:15.63 ID:aB8HQrRx0
長門「たとえば、アニメDVDを全国流通させるには広告代理店の力が必要」
長門「それを圧力と取るか支援と取るかは人次第」
長門「ただ、それを圧力と受け取り、自社で何とかDVDをリリースしようとした作品がある」
長門「ゲームのおまけとしてDVDをリリースした。おまけDVDはアニメ本編」
長門「利益は出なかったが、そういう実験や抵抗はやっている」
長門「ただ、業界を通して抵抗すれば崩れるの確定している」
長門「もはや一度崩壊するくらいやらなければ変わらない。今のバランスのままでは柱がさびているのに無理に違法建築しているようなもの」 224 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:31:22.65 ID:aB8HQrRx0
古泉「美大卒であれば、アニメーターは絵書き、とくに日本画の方が多いですね」
朝倉「背景なら油絵が多いわ。業界で一番美大卒が多いポジションね。背景は」
みくる「映像系学科から演出に来る人は多いです」
キョン「業界を通してみると、あまり学歴は関係ない気がするな、もしどこの大学の卒業か、という括りで言えばそういう割合になるが」
長門「プロデューサーを目指すなら学歴以上に、入った後の勉強が必要」
みくる「演出も同じです?。歴史、民族学、演劇、舞台劇、建築から何でも」
朝倉「一番、勉強する必要があるのが演出とは良く聞くわ」
古泉「アニメーターであれば、とにかく物をたくさん見ておくことですかね、演出の意見に対して阿云の呼吸で仕事が出来れば重宝されます」 225 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:36:29.39 ID:aB8HQrRx0
長門「新人教育は重要、アニメーターが形になるまでは育てる必要がある」
長門「ただし、過度な介入もまた、アニメーターにとっては決していいものではない」
長門「海外のような形ではなく今の形式で行くならアニメーターは少なからずハングリー精神が必要」
長門「ぬるま湯に使っていてはいけない」
長門「海外のピクサーは賃金が高いといわれるが求められる水準も高くまた敷居も高い」
長門「日本のアニメ業界が冷水なら彼らは熱湯に使っている」
長門「程度の低い賃金引上げではぬるま湯になるだけ」 226 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:37:36.23 ID:Jvu5/rQ00
最近はオリジナルのアニメが少ないよな
大抵、漫画かラノベの原作がある……
227 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:37:55.85 ID:aB8HQrRx0
長門「販売価格を決める場合のカルテルと映像価格協定は別」
長門「DVDの価格競争は重要。DVDでカルテルがあれば独占禁止法にひっかかる」
長門「ただし、制作費は価格協定やカルテルとは違う」
長門「テレビ局が協定を組んで一律制作費を引き下げなどをやれば独占禁止法にひっかかる」
長門「しかし、制作会社が制作費を引き上げろ、というのは市場価格に直接的に反映されるものではない」
長門「つまり制作費引き上げ交渉が発生しても市場に出回るときには価格競争は発生する」
長門「これは独占禁止法から見て、問題は無い」 228 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:40:14.84 ID:nCbQRdHP0
>>223
ガンスリかな? 229 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/19(日) 23:42:07.64 ID:ImCRNrZoO
プリキュア無印見ながらこのスレ見てると、普段あんまり気にしない演出とか気になりだしたww
変な感じだww 231 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/19(日) 23:43:45.84 ID:GKqaerXs0
>>229
戦闘描写がドラゴンボール並みだったりね
234 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:47:22.58 ID:aB8HQrRx0
キョン「最近はラノベ原作が多いよな、オリジナルが少ないって言うか」
ハルヒ「それこそ業界の抱える問題の一つよ!!」
キョン「そうなのか?やっぱりオリジナルとかの方が」
ハルヒ「そう!オリジナルがいいのは当たり前!版権利益を確保して売れればもう万々歳!」
キョン「やっぱりそうなのか。じゃあラノベ原作とかってのはあまり喜ばしくないんだな?」
ハルヒ「それ以上に問題なのはラノベ原作は、それなりに面白く、またやる価値があるって事なのよ!!」
キョン「えっ?」 237 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:51:07.50 ID:aB8HQrRx0
ハルヒ「昔から活字を読む層は少ないのよ!そして漫画から始まったテレビアニメにおいてラノベ原作はある種の救世主!」
キョン「確かになぁ。本を読む人間は少ない。ラノベですら読まないしな」
ハルヒ「漫画に表現できないものは、音、そして時間の二つだけ!」
キョン「ああ、漫画だからな。絵に関しては十分に表現できる」
ハルヒ「ラノベにおいては、動きそのものや風景描写が文字では弱い。それを映像で補えるのだから作り手も張り切れるし見てる方も楽しめる!最高なのよ!」
キョン「確かに、ラノベ原作はなかなかに面白いな。漫画と違ってストーリーをそのままなぞっても見る価値があるように思える」
ハルヒ「そう!小説の映画化は疑問に思わない人が多いように、あるいは素晴らしくなるように、ラノベ原作はアニメにもってこいなの!」
キョン「なるほど。じゃあラノベ原作ってのが増えたのは業界側から動きなのか?」
ハルヒ「いいえ違うわ!出版社側が目をつけたのよ!アニメに!出版社もアニメ化することで一定数はける
ハルヒ「いわゆるアニメはおもちゃ屋の30分の長い広告が時代を経て出版社の30分の長い広告になったの!」
キョン「なるほど、出版社も業界もホクホクな救世主なわけだ」
ハルヒ「もう少しダンピングが少なければアニメを作るだけで黒字、という事も可能なくらいにね!事実、ラノベ原作の制作費は高い方よ」
キョン「じゃあいいんじゃないのか?」
ハルヒ「良いからなおさらに困るのよ!オリジナルを作る力が弱くなる一方!」 238 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:53:28.54 ID:aB8HQrRx0
キョン「オリジナルだって売れなきゃいけないんだろ?体力が無いのは十分に分かってるから今はこのままでもいいんじゃ……」
ハルヒ「ラノベはラノベたる所以として客層が大きくない!ターゲット層の固定された場所なの!」
ハルヒ「いい?キョン!小学1年生をターゲットにした作品はずっと作れるのよ?」
キョン「どういうことだ?」
ハルヒ「今の小学1年生が来年二年生になってターゲットから外れても来年も小学1年生はいるでしょ!人の多さは別として」
キョン「あー」
ハルヒ「そう!ターゲットは流動的であるのが望ましいの!一人の財布から捻出できる金額なんてたかが知れてるんだから!」
キョン「じゃあアニメとラノベを同時展開するああいうメディアミックス商法はどうなんだ?」
ハルヒ「メディアミックスは素晴らしいわ!とてもいい事だけれど、結局ターゲット層の広がりが弱いの!」 239 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/19(日) 23:54:15.11 ID:EDV1+2ND0
原作がなんなのかって意外に大きい問題なんだな
240 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/19(日) 23:55:05.77 ID:nCbQRdHP0
>>237
なるほど
アニメオリジナルから小説てのもあるけど
オリジナルは売れ行きが読めないからなあ
242 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/19(日) 23:57:23.44 ID:8XMkL7RQO
でも最近の萌えブームとやらである程度は広がりがあったよね
…って、そういうやつは見るだけで金を落とさないのか
てかアニメって業界に金が還元されにくいな
回収方法がグッズやら映画だけじゃん
それはどうにかならないの?
244 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:01:48.11 ID:1uwz4Tbk0
キョン「つまりオタクにこびるなってことか」
ハルヒ「そうじゃないわ!オタクは重要よ!重要なファンよ!ただそれのみをターゲットにした商品は回転率なんてすぐ終わるんだから!」
キョン「ああ」
古泉「んっふ。こういう話があるんです。SFファンは一年たつ毎に、平均年齢が一歳上がる、という話が」
キョン「新しいファンが増えないから、年齢も引き上げされいく、ということか」
古泉「そうですね。新規客層確保は消耗品で無い限り一番配慮すべきことなんです」
ハルヒ「それにオタクをターゲットにすれば話題もオタクでとどまるでしょう?」
キョン「そりゃそうだ。でも話題になってるならいいんじゃないのか?」
ハルヒ「話題になって新規客層が増えればね!AとBの話題がCに飛び火すればいいけれども、こういうサブカル、しかも社会的地位を得てないものはAとBの中でとどまりやすいの!」
ハルヒ「だからオタクをターゲットにするにしても、非オタクがオタクになるような、そういう作品が必要なわけ!わかる?」
キョン「オタクに絞るにしてもオタク層を増やせってことか」
ハルヒ「そう!たとえばアニメオタクはもちろんのこと、電車オタクやバイクオタク、軍事オタクなんかをターゲットに盛り込めれば最高ね!」 245 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/20(月) 00:02:44.75 ID:njtu78GGO
>>231
アクションシーンがむっちゃかっこよくてびっくりした。誰があのポージング考えたんだろうとか気になりだすww
247 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:03:42.13 ID:NtOapWYs0
ハルヒがなんか躁入ってるな 248 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:04:20.42 ID:1uwz4Tbk0
キョン「それはどうすればいいんだ?」
ハルヒ「単純なことよ!面白い作品を作ればいいの!それこそたまたまテレビをつけていた、という人間が、あるいはオタクが非オタクに、周りにも進められるくらいのとびっきり面白い作品をね!」
キョン「そりゃ難しそうだな」
ハルヒ「それをやった作品はたくさんあるわ!」
ハルヒ「うぬぼれじゃないけれども「涼宮ハルヒの憂鬱」はなんだかんだで本来ターゲットになりづらかった中学生層をもターゲットにしちゃったんだから!」
ハルヒ「にわかオタクなんて叩かれる人たちだけど、オタク層をぐっと増やしたのよ!ファンからすれば功罪はあれど、商業的には大成功よ!」 249 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/20(月) 00:04:41.72 ID:IONJncw70
>>245
演出にドラゴンボールやってた人がいたようないなかったような?
251 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/20(月) 00:07:21.73 ID:TZUkIi2U0
日本はアニメ好き自体は結構多いと思うけどな
ギアスのR2とかオタクじゃないヤツも見てたし、親が撮ってたってヤツもいた
でも、DVDとかグッズとか買うわけじゃないから業界にお金は落ちないんだな 252 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:10:08.26 ID:1uwz4Tbk0
キョン「なるほどねぇ」
ハルヒ「いい?宮崎駿や細田守が声優に一般人を起用する。ファンからすれば認めたくないものよ」
キョン「そうだな。声優に比べ下手だと思う」
ハルヒ「ワンピースで中村獅童を起用したりプリキュアでたむらけんじ、オードリーなんかを起用したり」
キョン「ああいうのは何なんだ?色物の話題ようにしか思えないが」
ハルヒ「色物よりももっと深い位置、いや、浅い位置にあるわ」
キョン「商業的なものか?」
ハルヒ「そうよ!結局一般人は声優が誰とか興味が無いわ。むしろ有名人の名前の方がわかるんだから」
キョン「でも、作品に自信が無い、と言ってるような気もするんだけどな」
ハルヒ「その側面も否めないけれど、プロデューサーとしては見ずに評価されないより、見た後で悪いと評価されるほうがよっぽどマシってこと」
キョン「そういうことね」
ハルヒ「そう、監督や演出の意向が常に優先されるわけじゃないわ。アニメは広告であると同時に商品なんだから」
キョン「話題ねぇ…話題ってそんなに重要なのか?」 254 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:12:43.88 ID:ALOTxh/F0
深い、深いよ 255 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:13:00.19 ID:Q1xPLmQA0
ジブリの芸能人声優はマジで勘弁してほしいよ・・・ 256 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:13:34.16 ID:1uwz4Tbk0
長門「外部有利性。ゲーム業界においてはこれが顕著」
キョン「外部有利性?」
長門「そう。ネットワーク有利性という言葉がある」
キョン「ネットワーク有利性?」
長門「電話業界は加入者が多ければ利益は出る。一人しか電話に加入してなければ電話に価値は無い。だが3人、4人と加入すれば有利性が出る」
キョン「ふむ」
長門「したがってソフトバンク同士ならタダ、といった具合にいろんな会社が有利性を謳って、加入者を増やそうとしている」
キョン「ああ、よく見かけるな。安すぎて不安になるんだが」
長門「安さの裏にはそういう理由がある。だから安くても利益が出る。きちんと契約書を理解すれば安さに心配は要らない」 257 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:14:18.87 ID:fTrl8btfO
エンドレスエイトのループの存在意義がますます分からなくなった 258 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:18:10.30 ID:1uwz4Tbk0
長門「ゲームにおいてこれが顕著と言った」
キョン「ああ」
長門「AはWii、BはXBOX、CはPS3を持っている。Aは人気者でいつも誰かと遊んでいる。Bも友達は多いがAの腰ぎんちゃく、Cは友達が少ない」
キョン「C君が不憫だな」
長門「そのとき、周りの人間はAと遊ぶためにWiiの関連商品を買う、これが外部有利性」
キョン「なるほどな、確かに俺も64のコントローラーを買ったり友人と別のソフトを買ったりして交換して遊んだもんだ」
長門「スタートが重要、そのためXBOXは本体を買えば一本ソフトをおまけ、という広告商法を打ち出した」
キョン「確かにやってたな」 259 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:23:10.57 ID:1uwz4Tbk0
長門「そう。有利性は大きく働く。オピニオンリーダーが注目したものには皆も注目する。オピニオンリーダーは欲しい」
キョン「まるでネズミ講だ」
長門「ただし、今はオピニオンリーダーが不在な社会状況。AもBもCも各々好きなものをやる傾向にある」
キョン「そうだな。Wiiやる友人もいるしXBOX360やる奴もいる。PS3もいるな」
長門「社会成熟と消費者のリテラシーは極端にあがった」
キョン「なるほど。消費者も流行の動向に左右されなくなったってことか」
長門「そう。ステルスマーケティングも効果が薄れつつある」
キョン「ステルスマーケティング?」
長門「いわゆる行列といった人気のある店を演出する方法。あるいはサクラ」 260 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:27:47.62 ID:1uwz4Tbk0
キョン「サクラか、マクドナルドみたいな?」
長門「そう。バレたら消費者の信頼を損なう諸刃の剣」
キョン「そうだな」
長門「ただ企業努力という視点も持てる。マクドナルドはサクラを2000人雇ってもそれだけの費用効果があると考えた」
キョン「たしかにそう言われると悪には思えないな。結局、並んでる、話題になってるからって買うか買わないかは自分次第だしな」
長門「最終的に、顧客のリテラシーにゆだねられる、その最終選択を自分に置かないことで企業責任を問うのは間違い」
キョン「そうは言うがな、煽る行為はどうかと思うぞ」
長門「煽らなければ売れないという商品や販売構造にも問題があるが、自己責任、企業を責めるべきではない」
キョン「割り切れないねぇ。企業と消費者は思惑が違いすぎるな」
長門「批判するのは簡単。ただし議論においては企業の意見の方が正論」
キョン「腑に落ちないな」
長門「それが経済。勉強するべき」 261 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:30:25.39 ID:1uwz4Tbk0
キョン「で、それがアニメと何の関係が?」
長門「マクドナルドはアニメとタイアップして若年層の顧客のニーズを増やそうとしている」
キョン「そうだな。キッズセットはかなりアニメ由来のものが多い気がする」
長門「ジャンクフード消費の客層と一致する」
キョン「俺も、年取ったらマックはちょっと食えないかもな」
長門「そして有利性の話。マクドナルドはそういう形で有利性を運ぼうとした」
キョン「ああ」
長門「マクドナルドのキッズセットのおまけは、友人たちと持ち合わせて遊べるような商品が多い」
キョン「ポケモンカードやおもちゃか。CMでも子供たちが遊ぶようなCMになっているよな」
長門「そう、そこが重要」 262 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/20(月) 00:30:49.05 ID:qe5RginmO
ジブリの芸能人って客が集まるような有名な芸能人じゃないと思うんだけど
264 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/20(月) 00:35:04.23 ID:mBSdkefSO
>>262
でも、芸能人を起用するだけで何度もテレビで流れるからそれなりに意味はあるんじゃない?
265 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:35:43.55 ID:1uwz4Tbk0
キョン「何でなんだ?」
長門「それこそが外部有利性。子供の頃ごっこ遊びをした記憶があるはず」
キョン「そうだな。戦隊物や仮面ライダーにあこがれて仮面ライダーごっこなんかやったな」
長門「そう。子供たちはごっこ遊びをする。クラスの人気者がセーラームーンごっこをやれば周りも同調する」
キョン「ああ。ベルトを持ってる友人が羨ましくてなぁ」
長門「そうやって周りもベルトやあるいは巨大ロボのおもちゃ、キャラクターの持っているグッズなどを買う」
キョン「おもちゃ屋の30分の広告ってことか」
長門「外部有利性が働き、クラスで半分以上が持てば持っていない半分も買う……という形で売れる」
キョン「そうだな。遊戯王カードなんかみんなが持ってた」
長門「場合によっては社会現象にまで発展する」 266 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:39:58.64 ID:yIIhTGE60
>>261
マックのキッズセットてその場で遊べるようになっているんだな
勉強になる
267 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/20(月) 00:42:11.83 ID:TZUkIi2U0
>>266
てことは、例えば親子連れで来てママさん達がおしゃべりに興じてる間
子供たちはおもちゃで遊ぶのか
よく考えられてんのね
268 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:45:19.70 ID:1uwz4Tbk0
ハルヒ「有希!ご苦労様!キョンこれでわかった?話題ってのは重要なのよ」
キョン「よーくわかったよ。話題ってのを馬鹿にしていた」
長門「特に日本人は周りの動向を気にする傾向にある。日本のアニメのペイラインが高く、現状で維持できている理由に民族性は深く関連している」
キョン「なるほどねー。だから海外のアニメはあまり面白くないのか」
長門「そうではない。面白い作品はたくさんある。ただ日本はアニメが豊富なため、いまさら海外の商品を買う必要が無いだけ」
長門「だから基本的に日本で見れる海外のアニメは古い商品。時代の変化もあり、結果的に面白くないと感じるだけ」
キョン「ああなるほどね。海外はそれに比べて日本のアニメ商品を買う、と」
長門「そう。0から作るより安くしかも良質な商品が手に入るため海外は日本のアニメを買っている、いわゆる貿易黒字」
長門「事実は日本国内の海外作品介入に比べて海外の日本作品介入の比率が高いからそう見えるだけ」
キョン「じゃあ日本には海外のアニメは来てないのか?」
長門「来ている、ただしアメリカはほぼ2Dをやっていない。やっていても海外に作画を頼んでいるか、2Dに見える3Dのトゥーンレンタリング」
キョン「日本みたいだな」
長門「3D技術が発達し、2Dが過去の遺物になったから結果的にそうなっただけ。日本とは過程も目的も違う」 270 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:46:45.42 ID:4yhjvOq50
このハルヒは薬でもやってんのか? 271 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:49:52.96 ID:1uwz4Tbk0
長門「たとえばカナダのアトミックベティや、アメリカのティーンタイタンズ、サムライジャックなど良作はたくさんある」
長門「ただ、話題にならないから表面に出てこないだけ」
キョン「結局話題か」
長門「そう。伝聞の持つ力は自立進化の鍵」
キョン「アジアなんかはどうなんだ?」
長門「ゴーストメッセンジャーや、エレメントハンターなど良作は出てきている」
古泉「エレメントハンターは作画だけですけどね」
キョン「それで、あいつらは脅威なのか?」
長門「……上手く言語化できない」 273 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 00:54:52.36 ID:JomuBaLp0
>>270
アニメのPはテンション低いかこんなんばっかだぞ…… 274 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sag] 投稿日: 2009/07/20(月) 01:01:22.24 ID:g5BYSNXBO
なんか かなり腕のある リア獣アニメーターの休日の過ごし方 ってかんじだろうな。見えるよ
ウッド調のシンプルなオフィスに間接照明が等間隔に並べられてて
ガラステーブルにMACが1台 コヒーを飲みながら 銀色で統一されたキッチンに
西日が差す頃、組んだ両手を空へと伸ばす
ベランダへ出て [東京は汚いな]とボソリ すり寄ってくるネコに餌を与え また明日へとこぎ出す30前後。
うまやら
275 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 01:02:51.89 ID:oEJvO3eC0
>>274
このもしもしが何を言っているのかわからん 276 名前: 閑話休題 投稿日: 2009/07/20(月) 01:05:14.36 ID:1uwz4Tbk0
ハルヒ「キョン!この設定早く出しなさいよ!」
キョン「あ?3分前に言った資料がすぐに出せるかっての。俺は神じゃねーぞ」
ハルヒ「やるかどうかが重要なのよ!つべこべ言わずにさっさと資料を出す出す!」
キョン「おいー、ハルヒー、誰も彼もがお前の言うことを聞くわけじゃないんだからな」
ハルヒ「じゃあ5分後に待ってるわよ!!くれぐれもインターネットなんかで手抜きしちゃだめだからね!」
キョン「無理を言うなよ……無理を……なんでうるささは治るどころか悪化してるな」
みくる「プロデューサーさんはああいう元気な人か、ほぼしゃべらない無口な方みたいに極端な性格が多いですね」
古泉「しゃべることで頭を回転させてるか、あるいは回転させてるから黙り込んでしまうか、観察していると面白いですね」
キョン「しかしああもうるさいとなぁ……」
みくる「優秀なプロデューサーがいれば、作品は勝手に仕上がる、といわれるほどパワーがありますからね」
古泉「作画にしても、一人の天才が引っ張って何とか作ってる、なんて作品は結構ありますからね……」
キョン「優秀……天才……俺には程遠い言葉だなぁ」
みくる「……」
古泉「……」 277 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/20(月) 01:09:24.29 ID:qe5RginmO
確かキョンは原作でも境遇以外は普通もしくは普通以下の何もない人間だな
278 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sag] 投稿日: 2009/07/20(月) 01:14:36.89 ID:g5BYSNXBO
成功者を縦割りにすると
人を使うのが上手い奴と
人に使われるのが旨い奴
使われるのが旨い奴ってのは、所謂天才もしくは要領の良い奴だよぬ
使うのが上手い奴は使われるのも旨い。
しかし、天性で使うのが上手い奴は分野において技術が無いから、使う地位まで登れず
諦めるパターンが多いと思うんだ
そんな俺は天性パターンで前者
だと思いたい。 279 名前: 閑話休題 投稿日: 2009/07/20(月) 01:17:01.61 ID:1uwz4Tbk0
古泉「え?同僚で欲しい人間像?」
古泉「そうですねぇ……絵画の話を出来る人ですかねぇ、ダリの話なんか出来たら最高です」
古泉「ただ、バスキアみたいな前衛芸術はちょっと苦手でして……」
みくる「え?同僚で欲しい人間像?」
みくる「そうですねぇ、映画をたくさん見てる人です」
みくる「優秀な人とそうじゃない人を簡単に見分ける方法の一つに、好きな海外の俳優は?っていう質問があって」
みくる「即答できる人は出来ない人に比べて優秀になる比率が高いですね。もっともどちらがすべてとは言いませんが」
みくる「多分、どういう映像を取りたいか、とかどういう演技をキャラクターにさせたいか、っていうのがはっきりしてるからじゃないかと考えてます」
長門「欲しい人材?」
長門「経済視点に感情をはさまない人間」
長門「経営理念を持ったプロデューサーが絶対的に不足している」 285 名前: 閑話休題 投稿日: 2009/07/20(月) 01:22:40.12 ID:1uwz4Tbk0
キョン「欲しい理想像ねぇ……」
キョン「不眠不休で働ける奴、かなぁ」
キョン「あとは文句を言わずYesManであって優秀な人材」
キョン「それからスケジュール管理がとっさに出来る奴かな」
キョン「そうだな。平たく言えばロボットが欲しいな」
ハルヒ「欲しい人間像?」
ハルヒ「決まってるじゃない、一日中アニメのことを考えてるやつよ!」
ハルヒ「あ、でもアニメばっか見てる奴はダメね。いらない」
ハルヒ「アニメを多面的に見てないとダメ」
ハルヒ「そうね、経済、歴史、文化、音楽、時間表現、演出、社会的地位、業界構造、その他諸々かしら」
ハルヒ「アニメを作るならアニメを見る必要は無いのよ!考えてればいいの!」
ハルヒ「アニメーターならまだしも演出やP、経営者にはアニメばっか見てる人材は特に要らないわね」 286 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 01:24:37.70 ID:LektHOIyO
アニメばっかり観ててもやっぱりダメか…
色んな面で頑張らないと監督にはなれんか
287 名前: 閑話休題 投稿日: 2009/07/20(月) 01:27:10.06 ID:1uwz4Tbk0
ハルヒ「だって考えても見なさい?」
ハルヒ「アニメを見ていて経済が分かるようになるかしら?」
ハルヒ「アニメを見て、広告構造が分かる?ギターが弾けるようになる?」
ハルヒ「日本の全都道府県を見渡すことが出来る?料理は?宗教観は?」
ハルヒ「結局消費者じゃダメなのよ。作り手は!アニメを見るのが好きです、なんて作り手の発言とは思えないでしょ」
ハルヒ「それどころか物つくりに対して億劫になるだけよ」 290 名前: 閑話休題 投稿日: 2009/07/20(月) 01:30:21.76 ID:1uwz4Tbk0
ハルヒ「海の地底に滅んだ年があってそこでは凄い技術があったなんてシナリオを考えるじゃない?」
ハルヒ「元はアトランティスの都市伝説よ?」
ハルヒ「その土地の人が海の民とか言われて人魚姫に似通ったストーリーが入るとする」
ハルヒ「人によっては凄い技術が魔法だったり、高度科学だったり、色々視点はあるわ」
ハルヒ「でも、ナディアがやってるな、とかアトランティスだ、とかポニョだ、なんて頭によぎったら終わりよ」
ハルヒ「アプローチの仕方はたくさんあるんだからぜんぜん違う作品に仕上がるかもしれないっていうのに」
ハルヒ「だから作り手は見すぎちゃダメなのよ!」
キョン「それ以上はやめてくれ、耳が痛い」 291 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 01:35:24.12 ID:IONJncw70
アトランティスは沈んだのではない。宇宙に飛び立ったのだ!
くらいの発想は2、30年前に出尽くしてそうだね
293 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 01:48:36.05 ID:CFldI6CS0
海底2万マイルが原案だからしょうがない。
294 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/20(月) 01:50:30.39 ID:OyEz0m620
2万マイルが原案でナディアができて
そのナディアを原案にしてアニメを作っても
…そらアカンわなぁ
295 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/20(月) 01:55:56.83 ID:DWwrOTEf0
手塚みたくアニメに出費する漫画家はもう居ないのかねぇ
297 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2009/07/20(月) 01:57:10.33 ID:qe5RginmO
漫画家が金出す筋合いないからねえ
299 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 02:22:01.10 ID:FWOS6LccP
鳥山明がアニメがんばってたら状況は結構変わってたかな
302 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 02:51:55.71 ID:1uwz4Tbk0
古泉「原画について、ですかんっふ」
キョン「ああ、詳しく頼む」
古泉「原画の仕事はまずレイアウトから始まります」
キョン「背景原図とも言うな」
古泉「そうですね。レイアウト作業は背景にも大きくかかわってきます」
キョン「つまり?」
古泉「絵コンテに描いてある演出の意図を汲み取ってカメラ位置とパースライン、背景を書き、キャラクターの立ち位置を書くんですよ」
キョン「そういえば演出の意図ってよく言うが、絵コンテをそのまま写せばいいんだろう?」
古泉「そうなんですが、実際に市販されている絵コンテは売るための絵コンテである事が多いんですよ」
キョン「どういうことだ?」
古泉「実際の絵コンテはあんなに綺麗じゃないんです。丸ちょん、棒人間なんて当たり前ですよ」
キョン「そうなのか」
古泉「ええ。それに演出家は映像のプロ。絵のプロではありませんから絵として形にする必要もあります」
キョン「なるほどな、分業って事か」 315 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 04:33:07.34 ID:OzrwbV2WO
古泉「PANやFOLLOWといったカメラワークの指示もレイアウトでやります。そしてそのレイアウトを演出と作画監督にチェックしてもらう」
キョン「チェックってどういうことをやるんだ?」
古泉「演出は主にカメラ位置やパースラインの変更、あるいはカメラワークの詳細な指示を行いますね」
キョン「映像としてみるわけか」
古泉「そうです。そして作画監督はキャラクターと美術の対比やキャラクターの身長対比、絵の修正を入れて、アニメーターに戻します」
キョン「そして次の作業が原画か」
古泉「はい。作画監督の修正用紙とレイアウトにあわせ、キャラクターを動かします」
キョン「これが絵を描くいわば一般的に思われるアニメーターの仕事だな」 317 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 04:38:04.05 ID:OzrwbV2WO
古泉「ええ。そして重要なのがタイムシート、1秒を24コマに割ってありそれをどう効果的に動かすか詰めたり開けたりベタ打ちしたりと工夫します」
古泉「ディズニーを筆頭にフルアニメーションと呼ばれるアニメーションは1秒で24枚ですが、日本のアニメーションは主に3コマ打ちといわれる一秒間に8枚の絵で動かす作業が主ですね」
キョン「この作業が撮影や、演出にも渡る重要なポジションだってな」
古泉「ええ。タイムシートを見ながら撮影さんは撮影をしますので決して気は抜けません」
古泉「さて、タイムシートが上がるとまた演出さんに回します。演出さんは原画の演技を見て修正し、またタイムシートを打ち直しします」
キョン「打ち直す必要ってあるのか?」
古泉「作画枚数の削減や動きの気持ちよさを再現するために打ち直す必要があるんですね。アニメーターの書いた通りのタイムシート、という事の方が少ないんです」
キョン「だとしたら、1話につき大体300カットくらいあるんだが、全部見てるのか?」
古泉「ええ。もちろん全部見て、全部修正します、口パクも合わせる必要がありますしね」 320 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/07/20(月) 04:41:45.53 ID:OzrwbV2WO
キョン「演出って聞けば聞くほど大変な激務だな」
古泉「もちろんです。休みはほとんどありません。業界でも演出だけは親の死に目に会えない職種といわれるほどですから」
キョン「すさまじいな」
古泉「そして演出チェック終われば作画監督の修正が入ります」
キョン「なんだかいろんな場所を回りまわっていくんだな」
古泉「そうしてやっと戻ってきたカットを動画にまわす、という具合の仕事ですね」
キョン「なるほどな」
古泉「この後はアニメーターの仕事ではないんですが、フリーの場合はカットを受けました。っていう伝票を書いて仕事終了です」
キョン「伝票まで書かなきゃならんのか」
古泉「これはアニメーターの仕事というよりも仕事をしたという証ですからあまりアニメの教科書とかにも載ってませんがね」