セ?ガ?♪
引用元:
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1277015634/
1 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/20(日) 15:33:54.19 ID:Wr954i6S0
特定されない範囲で。
現場の企画です。
59 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/20(日) 17:04:34.56 ID:Wr954i6S0
ついでに俺の経歴を少し書いておきます。
60 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/20(日) 17:05:41.26 ID:Wr954i6S0
大学卒業して、広告代理店に入社。ちっさいとこね。
ホントはゲーム会社に入りたかったんで、無理やりアルバイトで
デバッグの仕事開始。
62 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/20(日) 17:06:38.85 ID:Wr954i6S0
しばらくやって、馬鹿にされながらもなんとか企画出しまくってたら、
とりあえずプランナーに。
そっから、少し条件のいい今のとこに移って、現在にいたる。
64 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/20(日) 17:09:06.39 ID:Wr954i6S0
まあ、ひとくちに企画といっても、
シナリオみたいな人もいるし、企画書は書くけど仕様は書かない人もいるし、
前歴はなんだか怪しい人もいるわで、
なんだかんだで一番怪しい職種ではないかなと。
7 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/20(日) 15:35:55.70 ID:Wr954i6S0
ちょっとさびしいお
6 名前:
鮫故ヒ素 ◆same.K110. [] 投稿日:2010/06/20(日) 15:35:49.97 ID:JhCty/Mo0 ?PLT(26671)
sssp://img.2ch.net/ico/2nida.gif
一番ヤバかった奴の面接の受け答えとかおせーてよ
>>6
スーツでなくTシャツ短パンできた。
そこはスルーしたけど。
学生:俺の絵スゲェっすよ。
俺:みせてください。
学生:これっす。
確かに白黒のラフはよかったけど、色はついてなかった。
学生:どうすかwww
俺:うーん、着色したのはないの?
学生:ないっすw色ぬれないっすw
俺:そうなんだ・・・
学生:入社してあげることも考えてるけど、どうすかwww
とりあえず落とした。
8 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 15:35:57.13 ID:nyVlC2+b0
どういう風貌のやつがくるの?
>>8
結構普通だよ。
10 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 15:37:22.87 ID:pOWEEAesO
面接官っていうのは、会社の代表として
逆に面接されてるってわかってる?
>>10
わかってるお。
ただまぁ、面接というより、条件交渉に近いような話に
なるのは、それなりの経歴がある人だけね。
12 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/20(日) 15:39:02.68 ID:ySZpHFMl0
>>10
面接官が代表とかねえよww
暇な人事の奴らがやるもんなんだが
>>12
うちは1次は人事、2次は現場の人間が出るんです。
3次から現場のトップ、社長と段階が進む。
だから俺がやってたのは2次。
15 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 15:40:47.26 ID:XIAtv97o0
やっぱ「ゲームが大好きで・・・」ってゲームシステムやら中二なストーリやら
持論語りだすようなゲーヲタも来るの?
子供以来の夢として、何か奇遇でもあれば
大学で勉強したことでも活かしてゲームデベロッパになっちまうのもいいかなかな><とか思うけど、
ゲーム会社が求めてる人材やら知識やらを教えてくれ
>>15
うーん、中途でなく新卒なら、
結構そういう人はいるかな。
<ゲーム会社が求めてる人材やら知識やらを教えてくれ
そうだなぁ。
会社と職種によるとしかいいようがないけど。
プログラマなら、素直で、ある程度は受け答えができて、自分で勉強できて、論理的な思考ができる人。
グラフィッカなら、受け答えができて、自分のクォリティを守るためにぎりぎりまで頑張れる人。
企画なら、現実的で面白いアイディアを考えられる人かな。
23 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 15:49:41.86 ID:XIAtv97o0
>>16
ありがとう
個人的には企画に興味あります。あの宮本茂さんのゲーム論を読んで感動したので
任天堂じゃないけどICOみたいなゲームならではの面白さがある表現が出来ないかなぁと
遊んでる人が楽しいと思ってくれるゲームを作るのは本当に大変でしょうね
>>23
うーん、いろいろ大変です。
ユーザーの人は、趣味嗜好が全然違いますし、
ニッチを攻めるかリッチで攻めるかでも全然傾向が違いますしね。
17 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 15:44:50.90 ID:vhukZ0uF0
グラフィッカなんて呼び方するのか
>>17
まぁ、デザイナーといったり、グラフィッカといったり、
時に応じてかなー。
18 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 15:44:56.25 ID:7vsnyBhk0
最近はニコニコ()で実況動画()をみてますとか胸をはって言ってくる奴がいるって本当ですか
>>18
俺はみたことないw
20 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 15:46:15.28 ID:zbPt2oaR0
中途だと、職務経歴書と実績がないと難しいんでしょうか?
>>20
なりたい職種と経歴によると思います。
22 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 15:48:12.36 ID:UJHKL7l00
面接にTシャツと短パンでくるってすごいアメリカなイメージがある
>>22
学生は普通はリクルートスーツだけども、
結構な確率でいます。
フリーランスの人とかだと、べつにシャツとスラックスみたいな人は結構いますよ。
個人的には、いわゆる下請け的なデベロップのみをやってる会社は避けたほうがいいと思います。
しんどいのでw
24 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/20(日) 15:52:18.45 ID:6m1BVvO50
プログラムできないし絵も描けないから企画やりたいです!
って人が多すぎて困るって聞いたことがある
>>24
多いです。
でも、プログラマさんにわかる資料をつくらないといけないので、
ある程度理解がないと厳しいと思われます。
27 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 15:56:29.71 ID:yElJOgBz0
受け答えができるって最低条件すぎるだろう
>>27
プログラマさんだと、ある程度でもOKです。
28 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 15:57:03.52 ID:7vsnyBhk0
任天堂
セガ
ソニー
スクエニ
どう思ってる?
>>28
任天堂 スゲェ、金銭的報酬は最強
セガ フリーダム、開発はまったり、新卒組強し
ソニー あまりいい噂は聞かない、中途も結構いる
スクエニ 社員として働くなら楽
29 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 15:57:32.17 ID:VzJlE1HAO
友達と二人でデザイナーとしてゲーム会社に就職して
現在友達はその会社で課長になった
一方俺は挫折してとりあえずディズニーランドの社員になった
諦めずに続ければよかったかな
>>29
OLC?
OLCの社員なら、そっちのほうが、人生的にはいい気もする。
役職ついてもあまりいいことないですよ。
30 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 16:00:17.25 ID:aOkysJPmO
ゲーム系専門を出てゲーム会社受けまくってるんだが落ちまくってる
30から先は覚えてないぐらいに
人間関係(コミュ力とか)を重視するっていってる会社も面接まで行かない
作品から作り直したほうがいいと思いますか?
>>30
何点か考えられるんだけども、
そもそもいま、ゲーム会社が採用を絞ってます。
4月に新卒が入社してると思うので、今の季節は既卒は厳しいかも。
ただ、面接までいかないとすると、
作品集(たぶんデザイナ?)そのものにあまり魅力がない可能性が
高いと思うので、見直してもいいかも。
ちなみに3Dですか?2Dですか?ご希望の業態は?(コンシューマ、オンライン、モバイルなど)
32 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/20(日) 16:03:15.83 ID:uA5oHT100
基本的に集団面接で大卒以外を露骨に質問数減らしたりとか見下してるよね。
俺が受けた時の面接中、そいつらの視線が怖すぎた。
ああいう差別はやめてもらえるかい?
>>32
大手で、そういう(大卒重視)ところ以外は、
そんなことはないかと。
SEGAさんとかだと、逆に専門卒とかの人のほうが多いですよ。
役職者も多いし。
現場重視の会社なら、下手に年齢がかなり行ってしまってる22?4歳の
新卒より、専門重視でとってくれるところもあるかと思います。
34 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 16:04:26.59 ID:vhukZ0uF0
素人の疑問なんだけど、ゲームってすごい広いステージとかあるじゃん
グランド・セフト・オートとかマーセナリーズとか
ああいうのって途中ロードないけどどうなってんの???
>>34
ステージという言葉をそのまま使っちゃいますが、
ステージそのものの容量をめちゃくちゃ軽くして、メモリに全部展開している場合。
それから、視界範囲しか描画しないことにして、それより少し大きめの範囲の
テクスチャとかモデルをどんどん裏読みして持ってくる場合。
だいたいこの2系統が考えられるかと。
37 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/20(日) 16:08:02.11 ID:yElJOgBz0
3Dは海外に勝てる気がしない
この先2Dを何とか工夫して頑張らないと日本やってられないだろう
>>37
現状、3D技術そのものについては、
米国とか欧州勢には全然勝てないですねぇ。
ただ、2Dに特化しても、すでに日本でもあまり2Dに強い引きがないんです・・・
38 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 16:08:11.79 ID:aOkysJPmO
>>33
プログラマーです
七月までには受かりたいと思ってます。
四月入社の新卒と就活浪人ではやはり差がありますか?
>>38
おっと、プログラマさんでしたか。
うーん、PGだと、作品の担当部分が微妙な場合。それから、
得意な分野が、あまり現状需要がない場合が、考えられそうです。
いまはオンライン増えてるから、サーバ、DB設計あたりが
できると強いかも。
または、モバイルとかに転じて、WEBとか、JAVAフラッシュに特化するのも手。
いまはコンシューマとかは厳しいです。(アーケードはほぼ死亡)
会社の規定によりますが、浪人していた場合、
(どこにもひっかからなかったのかな・・・)とマイナスイメージを
もたれちゃうのも事実です。
なので「どうしても納得できる就職をしたかった」、
「あくまで御社のような会社で働きたく、新卒のときは納得できる
ところがなかった」とかの方向で攻めたほうがいいんじゃないかな、と思います。
39 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 16:08:39.64 ID:7vsnyBhk0
>>1の会社も3DSでソフト出す気あるの?
>>39
検討はしてるみたいです。
任天堂のDSとかは容量が少ないがゆえに、
かけられる人数と工期がある程度決まってるので。
PS3とかだとどこまでやっていいのか、やるべきなのか、
どの会社も困ってたりしますね。
41 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 16:10:05.12 ID:qU7UJUM20
確かに仕事も即こなせる能力があり、対話もスムーズなんだけども
面接がジーンズ、Tシャツだったら取ります?取りません?
>>41
対話が上手でも、Tシャツジーンズだと、
「この人は常識がない人かな?」ってイメージをもたれる可能性があるので、
普通にスーツが無難だと思いますよ。
「服装自由」だったら、最低限上にシャツをきて、短パンをさければまず大丈夫。
42 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 16:10:50.69 ID:XIAtv97o0
>>25
いくら画期的なアイディアでも、いろいろな制約で実装するのが難しかったり
あるいは遊ぶ側にとって難解だったり、実現するのが大変だと思うんですが、
アイディアどう現実味を持たせていってるのか教えて><
スタッフで延々議論したりするんですか?
>>42
やり方によると思いますよ。
基本、プログラマさんたちと調整しながら落とし込むんで、
そんなにビックリ仕様にはならないかと。
アイディアを制約と工期の中からねり出していって、落とし込む感じです。
43 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 16:11:03.60 ID:aOkysJPmO
>>33
書き忘れますたが希望はコンシューマですが携帯とかでもいいです
とりあえず業界に入りたい
>>43
いまは携帯のほうが熱いので、求人もかなりあるみたいです。
とにかくサーバとDBができれば、IT系も視野に入るので、個人的にはお勧め。
46 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 16:20:09.01 ID:7vsnyBhk0
スマフォ向けのゲームとかも作る?
>>46
一応、やってます。
俺はタッチしてないですが。
48 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 16:28:38.97 ID:7vsnyBhk0
好きなプリキュアは
>>48
みたことない・・・
みる時間がないかも。
50 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/20(日) 16:36:50.37 ID:B3qXhYdd0
デバッグはどうしてますか
>>50
必死ですw
業務のソフトみたいにきちんと開発がフェーズにわかれてるわけではなくて、
とにかく納期までにデバッグと修正です。
52 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 16:41:41.95 ID:oDPzwnbyP
タブーかもしれないけど何故にスレタイ過去形なの?
>>52
常にやってるわけじゃないからです。
人事専門じゃないので・・・
54 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 16:43:33.56 ID:7vsnyBhk0
そろそろ潰れそうな会社とかないかな
>>54
無数にあると思われます。
56 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/20(日) 16:51:19.14 ID:B3qXhYdd0
納期直前にAバグ出たらやっぱり延期する?
>>56
会社によって等級は違いますが、
ゲームが進行不可になるとか、ハングとかだと、
とりあえず再現条件しだい。
61 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 17:05:49.89 ID:yElJOgBz0
俺は見てるぞ
>>61
ありがとう。
57 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/20(日) 16:57:38.55 ID:VNBG1nmM0
昔はゲーム会社って危機管理意識低くて
無法地帯だったから今でもPマークもらえないとこが多そうだよね。
>>57
ほぼそうだと思う。
コンプライアンス何それ?なところも多いし。
66 名前:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/20(日) 17:18:00.02 ID:Wr954i6S0
さて、そろそろ質問もおちついたと思うので、
落ちます。
みなさんまたどこかで。 / ̄ ̄\
/ ヽ_ .\ 乙だろ!常識的に考えて
( ●)( ●) | ____
(__人__) | / \
l` ⌒´ | / ─ ─ \ 乙だお!
. { | / (●) ( ●) \
{ / | (__人__) |
,-、 ヽ ノ、\ ` ⌒´ ,/__
/ ノ/ ̄/ ` ー ─ '/>< ` ー─ ' ┌、 ヽ ヽ,
/ L_  ̄ / _l__( { r-、 .ト
_,,二) / 〔― ‐} Ll | l) )
>_,フ / }二 コ\ Li‐'
__,,,i‐ノ l └―イ ヽ |
l i ヽl